2015年7月8日水曜日

6年生・4年生 着衣水泳

6年生と4年生が着衣水泳を行いました。
これからの水の季節。安全に楽しい活動ができるよう中国分小学校では毎年、2.4.6年生で行っています。
初めに、水中歩行。服を着たまま、水中を歩くのはとても難しいことがわかりました。
実際に服を着たまま落ちたとき、足がつかないこともあります。また、海や川では流れもあります。
助かるためには、まずは浮くこと。
長く浮けるよう、みんなで練習しました。
服の中に空気をためて長く浮くことが出来る子もいましたが、ほとんどの子が服だけでは浮くのは難しいようでした。
そこで、補助具を使って浮く練習をしました。今回はペットボトルを使って、浮いてみました。
ペットボトルを使うとみんな上手に浮くことが出来ました。
水に落ちたときの合い言葉は
「ウイテマテ」
慌てないで、自分の命を守ることをみんなで確認しました。
明日は2年生が体験する予定です。
 
6年生
 
 
 
4年生