2015年7月1日水曜日

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が体育館で行われました。
今回は音楽鑑賞会。
一昨年来ていただいた、弓削田健介さん、田中博昭さん、お二人によるコンサートでした。
前半は低学年。ドラえもんや、アンパンマンなど、低学年に親しみのある曲を中心に演奏してくれました。最後は本校で給食時に流れている「いただきます」をみんなで合唱しました。
高学年では、東日本大震災の被災地である東北の地を巡業したときのお話や「いのちのまつり」の絵本の読み語りを中心に、命のつながりについて、みんなで考えながら、歌を聴かせてくださいました。
また、田中さんの生い立ちをもとに作った「サンキューマザー」では、感動のあまり涙をこらえきれなくなる児童もいました。
最後に、「いのちのまつり」を二人で歌ってコンサートは終了しました。
今回は新曲も披露していただき、子どもたちもきっと大満足だったと思います。
児童の退場時には、子どもたち一人一人と握手を交わしてくださいました。
お二人の温かい人柄にふれ、子どもたちの心もさらに豊かになったことと思います。
弓削田さん、田中さん、本日はありがとうございました。

※弓削田さんのホームページはこちらです。
         ↓
http://yugemusic.com/