2016年6月20日月曜日

森は海の恋人

「NPO法人 森は海の恋人」の理事長である 畠山 重篤さんが6年生対象に授業を行ってくれました。
この授業は6年生の児童が直接畠山さんにコンタクトをとったことがきっかけで開催されました。その児童は畠山さんの 「漁師さんの森づくり」という本を読み感銘を受け手紙を出したところ返事が来て今日の授業が実現しました。
畠山さんは別名「かきじいさん」と呼ばれ気仙沼で漁師を営む傍ら、環境教育・森づくり・自然環境保全にも取り組んでいるそうです。
今日はかきの養殖を中心に自然環境の仕組みについてわかりやすくお話をして下さいました。
実際に海水に住みついている植物プランクトンを持ってきてくれるなど児童の興味をそそる内容であっという間の一時間でした。
畠山様、本日は遠いところ、またお忙しい中、本校の子どもたちのためにありがとうございました。