2015年9月30日水曜日

体力づくり教室

4.5.6年生対象に体力づくり教室が行われました。
今年のテーマは
「骨・骨ためよう!元気貯金」
講師に和洋女子大学の難波先生をお迎えし、
丈夫な骨を作るために運動と栄養が密接な関係にあることを知り、骨を丈夫にするための体づくりを学びました。
はじめに、スライドでからだづくりの三要素「栄養・運動・生活習慣」を中心に健康な体をつくるためにどうしたら良いかを学びました。
その後、実際にゲームを通して体を動かし、体づくりを体感しました。
みんな楽しみながら活動しました。
普段の生活習慣を見直し、今後の体づくりを考えるきっかけとなりました。
難波先生、本日はお忙しい中、ご指導いただき、誠にありがとうございました。