2014年7月17日木曜日

森田智己さん水泳教室

昨日、アテネオリンピック100m背泳ぎ、メドレーリレー銅メダリストの森田智己さんが、水泳教室を開催してくれました。
当日は最高のお天気で、プールサイドはとても暑かったですが、メダリストが登場するとみんな集中して、森田さんに見入っていました。
はじめに、水泳を始めたきっかけや、オリンピックのお話しをしてくれました。
そのあと、模範泳法。四泳法を見せて下さいました。
とてもきれいなフォームで、子どもたちは感心しきりでした。
その後は、6年生の児童と森田さんで150Mリレー競争をしました。
白熱の戦いでしたが、最後はさすがメダリスト、森田さんの勝利でした。

そして、6年生には実技指導もして下さいました。
水泳の基本はけのび。
けのびの指導から始まり、手のかき方、キックの仕方をていねいに教えて下さいました。
メダリストの指導に子どもたちは大感激。
とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
最後に森田さんが
「夢があれば、どんなことも乗り越えられる」
そして
「好きなことを見つけよう」
と教えて下さいました。
トップアスリートの言葉は重みがあります。
きっと子どもたちの心にも響いたことと思います。
ありがとうございました。