2017年2月7日火曜日

e-ネットキャラバン

インターネット、携帯電話・スマートフォンは子どもたちにとっても、とても便利なコミュニケーションツールとなりました。しかし、恩恵が多い反面「ネット依存」「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「ネット詐欺」等のトラブルも多発しています。
そこで、学校公開日に4~6年生に情報モラル教育の一環として『e-ネットキャラバン』を開催しました。
講師はフリーアナウンサーの市村曉江先生。市村先生は10年以上、『e-ネットキャラバン』の講師として全国の学校を回って、ネットモラル教育を指導しているそうです。
パソコンやDVDを活用して、インターネットの危険性やトラブル事例などを具体的に指導して下さり、子どもたちも、みな真剣に聞き入っていました。
今回、学んだことを元に、インターネットを安心・安全に活用してほしいと思いました。
市村先生、ありがとうございました。