2014年12月9日火曜日

体力づくり教室

 
  昨年度に引き続き、今年度も本校児童の体力向上のため、堺部元行先生が中国分小学校に来て下さいました。堺部先生のお仕事はヘッドパーソナルトレーナーといって、数々の有名スポーツ選手のトレーニングをサポートしている方です。今回は、体力づくりのため1年生から6年生の全児童に体育の授業を行ってくれました。
  体育館はとても寒かったですが、堺部先生と運動しているうちに、みんな汗びっしょり。みんな元気いっぱいに活動しました。どの学年も、発達段階に応じた指導をしていただき体力を向上させるためのヒントをたくさんいただきました。
 堺部先生、本日はありがとうございました。

体力を高めるためには、まずは集中力。反射神経を鍛えました。

体幹も大切です。この姿勢を一分間キープしました。
 
すごい力こぶ。子どもたちが群がっていました。

脚を速くするためのトレーニングです。みんなしっかりとハムストリングを鍛えました。

各クラスの代表児童と一緒に給食を食べていただきました。