2014年10月27日月曜日

5年生福祉授業

5年生は総合的な学習で福祉について学んでいます。
今日は、車いすで生活されている地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えして、学年全体でお話しを聞きました。
名前の由来や、幼い頃の話しや、障害を克服してきたことなど、今までのエピソードを交え、生きていることの素晴らしさを子どもたちに伝えて下さいました。
また、自分でまなんだ声楽も実際に歌を聴かせて下さりました。力強く、それでいて美しい歌声に、子どもたちは感心していました。
その他、車いすの操作を実際に見せてくれたり、子どもたちの質問にも丁寧に受け答えしたりと、実演も交えて、車いすでも普通に生活できるんだということを、教えて下さいました。
講師の先生、本日はありがとうございました。