2014年9月1日月曜日

第2学期始業式

夏休みも終わり、今日から2学期です。
今年のスタートは秋雨が降る中でしたが、大きな事故やケガの報告もなく、無事に第2学期の始業式を行うことが出来ました。
はじめに校歌合唱。
みんなで声を合わせてきれいな声で合唱しました。
次に校長先生のお話。
夏休みをふりかえったあと、2学期のことについてお話ししてくれました。
2学期は大きな行事がたくさんあります。学習もたくさん学ぶことがあります。
「チャレンジ」「協力(助け合い)」の精神を大切に頑張ってほしいとの事でした。
最後に、校長先生の一番嫌いなことについて話してくれました。
それは「いじめ」です。
「気がつかないうちに、いじめをしていることはありませんか?」
悲しい思いをすることがないようにみんなで気をつけて行きましょう。
校長先生のお話しの後は表彰です。
夏休み中に活躍した吹奏楽部と水泳部が表彰されました。
吹奏楽部は千葉県吹奏楽部コンクールで金賞。
水泳部は市内水泳大会で総合4位に輝きました。
みなさんおめでとうございます。
最後に新しく中国分小学校に着任された先生と転入生の紹介がありました。
転入生は5名。1.3.4.5年生です。
早く学校生活に慣れて、お友だちもたくさん出来るようにと願っています。